DIARY

すぐ使おうと思って玄関先に麻のひもを置いておいたんですよ。
そしたらこの筒の中に野鳥(シジュウカラ)が巣をつくってしまいました。。。おいおい!ひもが使えない。。なーんて文句言いながらも、野鳥の子育て観察にかなり癒されました(笑)
親鳥がいない時にこーっそり覗いていたのですが、3日ほどで巣が完成し、完成したらすぐ4つほど卵を産み。プラス10日ほどでヒナが孵り、プラス14日ほどで巣だっていきましたとな。はやっ!逞しい!!

びっくりしたのは、巣立った後の巣の中が羽根や糞などのゴミが全ーーたくなくきれーーーーいになっていました。もしかして「立つ鳥跡を濁さず」の語源ってここから??違っていたらゴメンナサイ。
※ちなみに5月終わりの出来事です※

COMMENT

CONTACT : SITEHIRO@TEGRO.JP